出発日
人数(一部屋あたり)
1
増やす 減らす
Recruit

ウエディングプランナー 植田 なつみ 料飲営業部 婚礼課(2015年入社)

お二人の“やってみたいこと”を実現できるよう、
提案材料を多くもつことが大切。

お二人にとって一生に一度のイベント「結婚式」を実現するため、当日までのお手伝いをするのがウエディングプランナーの仕事です。私は主に成約されたお二人の打合せ担当をしているので、打合せを重ねて準備を進めていきます。その中で、お二人の“やってみたいこと”は、できる限り叶えてさしあげたいと思いますので、あらゆるご希望に添えるよう日頃の情報収集に力を入れています。ブライダル情報誌で最新情報をチェックしておくことで、お二人のイメージもつかみやすく、打合せでの会話も盛り上がります。ウエディングプランナーは一見華やかに思えますが、お二人と長いお付き合いになるという責任感、また、お二人の人生の大舞台をお手伝いするというプレッシャーを感じることもあります。それでも、無事に本番を迎えられたときの達成感は大きく、嬉しそうなお二人の姿を見るとやってよかった!と心から思えます。

お客様のパーソナルな面を自然に引き出すことができるよう、
会話力を磨いていきたい。

ウエディングプランナーは、お客様のパーソナルな面を知っていかなければなりません。しかし、お客様の中には緊張していたり、会話が得意でなかったりと、スムーズに会話することが難しい方もいらっしゃいます。そんな時、問いかけ方や言葉選び、伝え方に気をつけて、少しでもリラックスしていただけるように心がけています。自然な会話の中には沢山のお二人を知るヒントが散りばめられていますので、うまく引き出すことが大切です。また、このことは後輩指導にも活きています。むやみに注意したり怒ったりせず、不安を取り除いてあげるような指導を目指してます。今後はブライダルコーディネーターの試験も控えていますので、多忙な業務の中ではありますが、しっかりと勉強してステップアップに繋げていきたいです。

1 Day Schedule ~土日祝編~

出勤後、まずメールチェック。
土日祝は打ち合わせが中心ですので、予定がある場合はブライダルサロンへ。オフィスに戻ると、その日の打ち合わせ内容をまとめたり発注手配をしたりと、溜まっている事務作業を処理します。また、担当婚礼がある日は、まずお二人にご挨拶に行き、会場チェックなど最終確認をします。日によって行動パターンが異なるので、状況に応じて臨機応変に行動しています。

先輩社員からのメッセージ

ホテルウエディングは、レストランや宿泊など様々な部署と関わりながら完成させていきます。そのため、コミュニケーションスキルが必要になりますので、人と話すことが好きな人はきっと向いているのではないでしょうか。
また、婚礼課のメンバーはチームワークがよく、困っている時には声をかけ合い、助け合っていますので雰囲気はとてもいいですよ。

※所属部署は取材当時のものです。

【お問合せ】名古屋観光ホテル 総務部人事課 採用担当係 TEL:052-231-7829(直通/平日 10:00~17:00) メール:jinji@nagoyakankohotel.co.jp

フロントクラーク 前田 紗希 宿泊サービス部 フロント課(2012年入社)

お客様のことを知ろうとする気持ちと、
一人ひとりに合った対応ができる観察力は大切。

フロントはホテルの顔。ホテル全体に関する総合的な受付も兼ねていますので、業務内容は多岐にわたります。メイン業務はチェックイン・チェックアウトですが、その他にも宿泊の予約受注やご相談、ホテル全般に関するお問合せ、交通インフォメーションなど24時間対応しています。そして、その業務をこなす上で最も大切なことは、お客様一人ひとりに合った対応をすることです。お客様の中には、顧客の方と初めてのご利用の方がいらっしゃいます。例えば顧客の方の中には、いつも決まったお部屋のセットを必要とする方・荷物を預かる方など、色々なパターンがありますので、チェックインから滞在、チェックアウトまでその人に合った対応がスムーズにできるよう、特性を記憶しています。初めてのお客様には安心してご宿泊いただけるよう、分かりやすい説明をしたり、丁寧にサポートするよう心がけています。お客様の心地良いホテルステイをお手伝いするための心遣いが求められるフロント。ヒントはお客様との関わりの中に散りばめられています。

海外からのお客様も多いので、
コミュニケーションの幅を広げるため語学をスキルアップさせたい。

訪日外国人が増えている今日、ホテルにも海外からのお客様が多くいらっしゃいます。英語圏はもちろん、最近では中国、韓国、マレーシア、インドネシアなどアジア圏からのお客様がとても多いです。そのため、英語はもちろん、中国語の勉強もしています。言葉を通してよりコミュニケーションの幅をより広げることができたらと思っています。意思疎通ができることで、お客様にも安心して滞在していただけるからです。
英語は、昨年TOEICで920点を獲得しました。現在は英検1級取得に向け、勉強しています。
最近は、後輩を指導する機会が増えましたので、より分かりやすく伝えてあげられるよう指導マニュアル作りも行っています。後輩の成長はとても頼もしく、やりがいが感じられます。

1 Day Schedule ~日勤の日~

出勤後すぐに夜勤者からの引き継ぎが行われます。その後、午前中は主にチェックアウト業務を行います。合間に、早めのチェックインが入ることもあります。午後になると、チェックイン業務が中心に。17時からは夜勤者と入れ替わり、バックヤードで残った業務の処理を行います。

先輩社員からのメッセージ

毎日何が起こるか分からないので最初は緊張するかもしれませんが、人と関わることが好きな人は向いていると思います。
フロントのメンバーは向上心が高く、資格取得など勉強にも熱心ですので共に頑張り合えます。何事も、やる気のある人は大歓迎です!

※所属部署は取材当時のものです。

【お問合せ】名古屋観光ホテル 総務部人事課 採用担当係 TEL:052-231-7829(直通/平日 10:00~17:00) メール:jinji@nagoyakankohotel.co.jp

ベルスタッフ 仲間 咲紀 宿泊部 ロビーサービス課(2013年入社)

マニュアルに沿うのではなく、
お客様との会話を楽しみながら要望を汲み取ることが大切。

ロビーは、お客様をお迎え、お見送りする場所。様々な目的にて来館されるため、スムーズなご案内ができるようその日の宴会、宿泊、レストランの状況を細かく把握しています。ベルスタッフの仕事として、“チェックインのお客様をお部屋までご案内する”ということが印象的だと思いますが、それ以外にも、宴会会場のご案内、交通機関のご案内、荷物の預かり、発送のお手伝い、車椅子の貸し出し、お車の手配、チェックアウトのお手伝い、など・・・業務は多岐に渡ります。そして、いずれもその対応に“正解”はありません。お客様のお言葉に対して簡潔明瞭にお答えすることはもちろんですが、時には天気や気温、植物などの話も交えて会話を楽しむことも大切です。マニュアルに沿うだけでなく、会話をすることでお客様それぞれの特性や望んでいることを知ることができるからです。
海外の方も含め、まずはお客様との関わりを楽しむこと。これがベルスタッフには一番重要だと思います!

お客様にとっても、スタッフにとっても
親しみやすい環境作りをしていきたい。

“なんだか格式が高そう”という言葉を、特に若い世代の方から聞くことが多くあります。長い歴史と伝統が、そのような印象を与えるのかもしれません。しかし、実際はとても温かみのある過ごしやすいホテルです。私たちベルスタッフは、お客様から直に、ホテルに関してのいろいろな意見を頂戴する機会が多々ありますが、『ここに来ると落ち着く』『温かく親しみやすさが感じられる』といったお言葉をいただいた時はとても嬉しいです。今後も、より多くの方に名古屋観光ホテルの魅力を感じていただけるような環境つくりをしていきたいです。
また、後輩指導においては互いの立場を重んじながら、むやみに怒ることをせず伸び伸びと頑張ってもらえるような教え方を心がけています。萎縮してしまったり、緊張しすぎてしまうことのないよう適度に見守ることで、コミュニケーションがスムーズになり業務も円滑になります。

1 Day Schedule ~日勤編~

午前中はチェックアウトされるお客様のお手伝いが主になります。お荷物の発送やタクシーの手配、ホテル周辺情報のご案内を含め、お客様のお見送りをします。午後からは、チェックインが始まります。土日や祝日はチェックイン待ちの列が長蛇になることも。夕方になると夜勤者への引継ぎを行い、その日の出来事を日誌に書付けて終了です。

先輩社員からのメッセージ

人と関わることが好きな人におすすめです。初対面の人にも明るく接することができる人など、心身共にタフな人が向いていると思います!
また、怒られることや失敗を恐れず、前向きに成長していける人と一緒に働きたいです。
ベルスタッフには、皆で助け合えるチームワークのよさがありますので安心してください!

※所属部署は取材当時のものです。

【お問合せ】名古屋観光ホテル 総務部人事課 採用担当係 TEL:052-231-7829(直通/平日 10:00~17:00) メール:jinji@nagoyakankohotel.co.jp

レストランサービス 竹内 裕美 料飲サービス部 レストランサービス課 ジャルダン(2015年入社)

お客様が快適に食事を楽しめるよう
行き届いたサービスをすることが大切。

ブッフェレストランは、常にお客様の動きがありますので色々な目線で周りをよく見て動くことが大切です。使用済みの食器をこまめに下げること、カトラリーの交換、ブッフェボードの料理補充、アルコール提供、食器の配置など、意識的にやることを考えなければなりません。また、料理の量もお客様の人数によって調整し、足りなかったりロスが出たりしないように気をつけています。混雑日などは動きも機敏になりますが、丁寧な仕事をすることを忘れてはいけません。特にラウンジスペースはビジネスシーンでの利用が多いので、ご案内の席順や飲み物を出す順番、伝票を渡す相手など状況を見て気を遣うことが重要です。また、最近は会計業務など新しい仕事が増えてきましたので、少しでも早く覚えられるよう、日々取り組んでいます。

後輩指導や、さらなる資格取得を通して、
お店に貢献していきたい。

最近は後輩が増え、指導をする機会が増えてきました。
後輩指導の上で大切にしていることは、指導の“軸”となるものを明確にし、自分の経験を踏まえて伝えることです。
さらに、今後も仕事の幅を広げてスキルアップするために、資格取得を目指して頑張っていきたいと思います。また、最近はチーズプロフェッショナルの資格を取得しました。次は、HRS(ホテルレストランサービス検定)を目指しています。

1 Day Schedule ~早番編~

早番の日は8:30から。オープンの準備からスタートします。その後、必要な食材や飲み物のピックアップを行い、ブッフェボードの立ち上げを始めます。開店するとお客様のご案内・料理の補充・食器の片付けなど、自分のポジションの仕事を行います。
ランチが終わるとラウンジでの接客をやりながら、ディナーのセットを完成させ、17:00に終了。

先輩社員からのメッセージ

どんなことも、明るく笑顔で乗り越えられる人は、どこでも活躍できると思います。教えがいがある、向上心のある人と働きたいです。英語はできたらベストだと思います。
ジャルダンのメンバーは皆、優しく仲良しです。アットホームな雰囲気なので、安心してください!

※所属部署は取材当時のものです。

【お問合せ】名古屋観光ホテル 総務部人事課 採用担当係 TEL:052-231-7829(直通/平日 10:00~17:00) メール:jinji@nagoyakankohotel.co.jp

レストランサービス 北川 育美 料飲サービス部 レストランサービス課 ジャルダン(2016年入社)

得意なことをとことん追求し、何事にも挑戦することが大切。

レストランの仕事は、お客様のアテンドや料理の盛り付け、補充、食器の片付けなど多岐に渡ります。その中でも、元々勉強していたアルコールの提供にこだわりを持って取り組み、レストランのドリンクメニュー内の「スタッフのおすすめカクテル」として、オリジナルカクテルを担当しています。自分のオリジナルカクテルをお客様にお褒めいただいた時はとても嬉しいです。また、購買課とのやり取りを通して飲材を仕入れる仕組みも勉強中です。現在はレストランのドリンクメニューを新しくするのに伴い、メインとなるカクテルのラインナップを任されています。今後も、自分の得意なことを活かせるように取り組んでいきたいと思っています。

スタッフからもお客様からも愛されるバーテンダーになりたい。

レストランで学んだサービスの経験を元に、ゆくゆくはバーテンダーとして活躍したいと思っています。カクテルコンペティションの全国大会へ参加することなど、目標に向けて着実に努力を続けていきます。また、毎年1回、大きなホテルへ泊まりに行き、実際にサービスを受けるということを続けています。今年は北海道にて、全国大会で一位になったバーテンダーの方に直接お会いし、さらに特別にコンペティションにて使用したグラスでカクテルも味わうという貴重な体験をすることができました。このように、今後も自分の目で見て体験して勉強を続けていきたいと思います。また、入社当初からのモットーである“いつも笑顔で。私達はステージの上にいるのですから。”の言葉を軸に、一人前のホテリエとして、バーテンダーとして精進していきたいです。

1 Day Schedule ~遅番編~

遅番は13:30に出勤します。ランチタイムの途中からスタートし、ディナータイムのスタンバイ、ディナータイムを担当します。ディナータイムが終わると、〆作業を行い、清掃など店内を整えて翌日の引継ぎを行い、終了です。

先輩社員からのメッセージ

接客や人と話すことが好きな人は向いていると思います。
ホテルは接客の最高峰といわれています。マナーや立ち居振る舞いなど、働いているだけで人間力が向上するので、とても素敵な職業だと思いますよ。
バーテンダーになりたい人は、今のうちから色々なバーへ足を運び、色々なバーテンダーのカクテルを飲み、作り方や考え方を聞いてみたり盗んだりするといいと思います!

※所属部署は取材当時のものです。

【お問合せ】名古屋観光ホテル 総務部人事課 採用担当係 TEL:052-231-7829(直通/平日 10:00~17:00) メール:jinji@nagoyakankohotel.co.jp

ソムリエ・チーズプロフェッショナル 伊藤 祐太 料飲サービス部 レストランサービス課 エスコフィエ(2007年入社)

お客様に快適にお過ごしいただくための“準備”は余念なく。
丁寧さと知識が大切。

現在フレンチレストランに勤務していますが、主な仕事は“準備”です。
お客様をお迎えするために、テーブルクロスを敷いたり、お皿や銀器を磨いたり、店内の清掃を行います。そして当日の予約状況の確認をし、ご予約いただいているお客様の好みなどをシェフと打合せ、メニューの提案を行います。快適に満足していただけるよう“準備”をしっかりすることはとても大切です。
また、ソムリエとして主にワインの管理、販売も業務の1つです。その数100種類を越す品数を揃えていますので、ワインセラーで管理し、温度・湿度のチェックを行い最良の状態を保てるように保管しています。このように、仕事のどれもがとても重要で、抜かりなく行う必要があります。“準備”こそ丁寧に。最良のサービスは最善の準備により生まれます。

終わりがない仕事。
勉強して学んだ知識や経験をお客様の満足につなげたい。

最良のサービスをするには、あらゆる知識を身につけることも大切です。知れば知るだけ、やればやるだけ仕事に活きることが日々あふれています。例えばワイン。ワインの説明をする時はお客様がどれくらいワインに対して知識や興味があるかを推測します。ワインに詳しい方には、少しマニアックな説明を入れ、また、あまりワインに詳しくない方には分かりやすく説明することによって少しでも興味を持っていただけるように心がけています。ワインの勉強は大変ですが、培った知識がお客様の食事シーンに華を添えたり、また学んだことによりお客様に新しい提案ができたりと手応えを感じることができます。
レストランの仕事では毎日違うお客様が来店されますので、同じ仕事はありえません。だからこそ刺激的で楽しく仕事をすることができます。
お客様に“自分”を覚えてもらい、またレストランに足を運んでいただけることはとても嬉しいこと。今後ももっと勉強して、経験をつみ、お客様の満足につなげていきたいです。

1 Day Schedule ~日勤編~

出勤後、その日の予約状況を確認します。ブリーフィングや課内でのミーティングを通して、ご予約いただいているお客様の情報もしっかり把握します。
その後、ランチタイムの準備に取りかかります。ランチタイム後は、ディナータイムに向けての準備を進め、引継ぎをしたら終了です。

先輩社員からのメッセージ

向上心があり、勉強熱心な人は大歓迎です。また、人との関わりが基本の仕事なので、人に興味を持つことができ、接客が好きな人は向いていると思います。
働きながらも、さらなるスキルアップを目指して学び続けられる職場ですので目標を持っている人には向いていると思います。

※所属部署は取材当時のものです。

【お問合せ】名古屋観光ホテル 総務部人事課 採用担当係 TEL:052-231-7829(直通/平日 10:00~17:00) メール:jinji@nagoyakankohotel.co.jp

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